カリキュラム

モンテッソーリ教育

子どものなかには生まれながらに自然のプログラムがあり、それに突き動かされて「自分でしたい!」という欲求が湧き上がってきます。
その欲求にあわせた環境や経験を子どもに提供することにより、子どもたちは、さまざまな動きや自立につながる能力を獲得し、人間性を豊かに膨らませていくことができるのです。

 

 ベビーサイン

curriculum01心と心をしっかりつなぐ 
保育の中に「ベビーサイン」を取り入れることで、まだおしゃべりできない赤ちゃんと、手でコミュニケーションをとることができます。
「ミルクが飲みたい」「お腹がすいた」「もっと」「お外に行きたい」など、お子さんの要求をしっかりと受け止めることで、信頼と絆がとても深まります。
ベビーサインは、「危ない」「熱い」「お腹が痛い」など、赤ちゃんの健康と安全に役立ち、また話し言葉の習得に好影響があると言われています。

リトミック

curriculum02「知能(IQ)」と共に「心(EQ)」を育てる
「知能(IQ)」を育てることばかりに目が行き「心(EQ)」を育てる ことを見失いがちです。 人間として一番大切なこと。それは「周りの人達と仲良く生きて行く力」すなわち「社会性」「自己抑制力」「問題解決力」「コミュニケーション能力」を育てることです。
リトミックを通して五感を刺激し、楽しみながらこれらの能力を身につけ「知能(IQ)」と共に「心(EQ)」を育てるお手伝いをします

英語

curriculum03日常に英語のシャワーを・・・
バイリンガル講師による英語の保育で、自然と英語のシャワーをあびながら生活します。
自然な会話の中で、コミュニケーションのために必要な生きた英語を身に付けます。

 

絵本読み聞かせ

curriculum04豊かな「想像力」「表現力」を育む
子供は読み聞かせを通して、実際にはできないような冒険をしたり、動物と話をしたり、魔法の国へ行ったりと、たくさんの楽しい経験をすることができます。
その経験から「集中力」「想像力」「表現力」を養い、心のたくましい子供に成長していきます。

 

異年齢保育

curriculum05年齢が上の子は、下の子の面倒を見ることで自然と思いやりの気持ちを育みます。
下の子は上の子の活動に憧れ、真似をすることにより、ますます積極的に取り組もうとする意欲が育ちます。

 

食育

curriculum06食べることの大切さを、楽しみながら学ぶ
食習慣や味覚が確立する大切な幼児期に、楽しい雰囲気の中で基本的な「食事の習慣やマナー」を学ぶことを目指しています。また、自然の恵みである野菜などを育て、その成長を一緒に見守り、収穫の喜びや食べることの楽しさを体験します。