つぼみぐみさんの日常

 新学期から早くも2ヶ月が経ちました。つぼみぐみのお友だちもすっかりプレイディアでの生活に慣れ、楽しんでいるようです。
 お散歩が大好きな子どもたちと晴れ間を見つけては、春の自然を味わう毎日。
 色鮮やかな花々、青々と繁る草木、穏やかに頬を撫でる風は柔らかく心地が良いですね。
 雨天の続く最近ですが、室内遊びでも存分に楽しむことのできる活動を、日々充実させています!
 本日はその一部をご紹介していきたいと思います♪

 長い台を利用した一本橋遊びでは、一生懸命バランスをとりながら、自分でのぼって歩いてみようとする姿が見られます。

 

 ハイハイでボールハウスへ入って行っては、窓からいないいないばあをするのも大好き!
 

 ペットボトルの手作りマラカスは、晴れの日に一緒に見つけて拾った素材を使いました。
 綺麗なお花とお水を入れると……
 興味津々で手を伸ばす子どもたち!
 

『おもちゃのチャチャチャ』や『きらきら星』の音楽に合わせて振って演奏会を開いたり、コロコロと転がっていくペットボトルを追いかけたり、色々な遊び方を見つけて楽しみました♪
 

 音や色、触感、全ての出会いが新鮮な子どもたち。
 様々な遊びの中で、沢山の出会いを大切にしていきたいと思います^^