平成30年度 クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会!
園では子どもたちが前日から「明日はクリスマス会だね……!」と、楽しみにしていました。

いつもとはちがった園の雰囲気に、少し緊張している様子も……
でも、皆の大好きな腹ペコあおむしのエプロンシアターが始まると、
少しずつ調子を取り戻してきたようです。

続いてのプログラムは、スターボードシアターです。

クリスマスの音楽に合わせて、くまちゃんとうさぎちゃん、ねずみちゃんが
クリスマスを楽しむお話が終わると、次は皆で楽器を持って「おもちゃのちゃちゃちゃ」を演奏します。

演奏が終わると、次は英語のプログラムが始まりました。
いつものレッスンで行っている『Hello Song』に始まり、今日のお天気を訊ねる『Weather Song』、
そして、トナカイさんのお鼻やサンタさんのおひげ、クリスマスツリーの色をイエスとノーで答える
『Rudolph’s Nose』を、皆で元気に歌いました。

普段の保育時間にも、「ノック、ノック! オープンザドアプリーズ!」と扉をノックする姿が見られたり、
「今日のお天気は、イッツ サニー!」と元気に答えてくれる子どもたちです。
楽しくレッスンを繰り返すことによって、すっかり英語が日常に溶け込んでいるようです。

その次は、毎年恒例のクリスマス製作です。
今年は卓上にも飾ることができる、ちいさく可愛らしいクリスマスツリーをつくりました。

円錐の表面にオーナメントをペタリ!
丁寧に貼り付けて、皆素敵にクリスマスツリーを飾り付けることができました。

製作が終わると、次はダンスの時間です!
クリスマス会に向けて「まっかなおはなのトナカイさん」と「サンタが町にやってくる」のダンスを
子どもたちは一生懸命練習しました。

普段の生活でも、音楽が流れ出すと「あ! ダンスの曲だ!」と大喜びでダンスを披露してくれていました。
楽しく踊れてよかったね!

さて、いよいよ最後のプログラムです。
シャンシャンシャン♪と鈴の音が聞こえてきて……
「あれ? なんだか鈴の音がする!」
どうやら隣のお部屋に誰か居るみたい……もしかして!
大きな声を皆でそろえて

「サンタさーーん!」

「ホーウホーウホーウ!」

笑いながらやってきたのはなんと、サンタさん!
その後ろから、プレゼントを乗せたソリをひいて、トナカイさんもついてきます。

「みんな、いい子にしていたかな?」

子どもたちにプレゼントを配り終えると、サンタさんをセンターにして記念撮影。
メリークリスマス!